「短期集中! テレビ式・魅せる伝わるスライドのデザイン極意セミナー(全4回)」
※日程が下記に変更になりました。ご確認ください※
第1回 2012年2月13日(月)19:00~21:00
第2回 2012年2月20日(月)19:00~21:00
第3回 2012年2月27日(月)19:00~21:00
第4回 2012年3月5日(月)19:00~21:00
■開催概要
2011年11月に、カフーツでも行われた「スライド制作向上会議」。
今回、よりスライド制作の実践に内容を振ったカリキュラムでセミナーを実施します。
→前回の「スライド制作向上会議2011 神戸」の概要
PCとプロジェクターの普及により、プレゼンテーションでは欠かすことのできなくなったスライド。
しかし「文字が小さい」「アニメーションが冗長」など、まだまだ「見難い」「残念な」スライドが多いのも事実。
講師は、在阪のテレビ局でスライドに相当するマルチスクリーンを過去6000枚以上デザインしてきた、しかたこうき氏。
「映像」「スクリーン」で情報を伝える、魅せるということに一日の長がある「テレビ業界」から数々のテクニックを
「プレゼンスライドをデザインする」ことに応用するノウハウをご紹介いただきます。
■カリキュラム
<第1回 スライドデザイン概論>
2012年2月13日(月)19:00~21:00
-プレゼンとは
-スライドとは
-スライドでビジュアルを見せるということ
-画像作成アプリを使う。なぜ必要なのか
–Photoshop/Illustrator/Inkscape それぞれのメリットと価格
-文字について
–長体
–アキ、ツメ
–フォントの選び方
<第2回 色とレイアウト、文字デザインの引き出し、画像の扱い>
2012年2月20日(月)19:00~21:00
-色の合わせ方
-集合の原則
-袋文字など、文字の装飾
-斜体など、文字そのものの
-画像の切り抜き
-図解で考えるということ
<第3回 アニメーションと動画/ストーリーづくりのノウハウ>
2012年2月27日(月)19:00~21:00
-アニメーションのデザイン
-Keynoteのアニメーション。トランジションとビルド
-完パケVTRと生読み
-報道番組、情報番組の構成について
-スライドデザイン的コピーライティング
<第4回 プレゼンしてみよう>
2012年3月5日(月)19:00~21:00
参加者のみなさんが3日間で学んだ内容を用いて、個々でテーマを選び、プレゼンテーションしていただきます。
会場のプロジェクターに接続してスライドを投映します。D-sub15pinが出力できる端末をご用意ください。
用意できない場合は、個別にご相談ください。
■受講対象
-テレビ/マスコミが嫌いじゃない方
-スライドの制作が業務上必要である方
-第4回の講義でスライドを使ったプレゼン発表ができる方
(ご自身でPC等を持ち込んでプロジェクターに映してお話していただきます。PowerPoint等でも結構です)
■持ち込んでいただくと良いもの(必須ではありません)
KeynoteとPhotoshopのインストールされたMac(カリキュラムはKeynoteとPhotoshopで進行します)
→お持ちでない場合は、PowerPointやGIMP/Inkscapeなどでも結構です。
■講師
しかたこうき氏
Webサイト
2010年末まで在阪テレビ局内にて、テレビ番組のグラフィックデザインを担当。
現在はフリーランスのデザイナーとして、京阪神のデザイン案件を受託している。
■「短期集中! テレビ式・魅せる伝わるスライドのデザイン極意セミナー(全4回))」概要
※日程が下記に変更になりました。ご確認ください※
第1回 2012年2月13日(月)19:00~21:00
第2回 2012年2月20日(月)19:00~21:00
第3回 2012年2月27日(月)19:00~21:00
第4回 2012年3月5日(月)19:00~21:00
講師:しかたこうき氏
場所:カフーツ( 地図 )
参加費:3,000円(各回とも) ※当日、会場でお支払い下さい。
定員:12名 (無理して15名)
※原則として全4回のセット受講とします。
単発の受講もOKですが、前回の講義を踏まえて次の講義に進みますので
その点、あらかじめご了解ください。
定員になり次第締め切ります。
応募者多数の場合は先着順とさせて頂きます。
■お申し込み
下記のフォームからお申込みください。
※原則として全4回のセット受講とします。
単発の受講もOKですが、前回の講義を踏まえて次の講義に進みますので
その点、あらかじめご了解ください。
ぜひこの機会に受講ください!
■「短期集中! テレビ式・魅せる伝わるスライドのデザイン極意セミナー(全4回)」申し込みフォーム
コメントを残す