いや、別に利用者が大挙してごった返したわけでも何でもないけれど、おいでいただいた人と色々話してたら、いつの間にやら夕方になってたわけで。
で、ちょっとイイ展開。土曜日の事始めで「FAX、コピー、プリンターサービスはありません」と言ったところ、Kさんから「もしかすると、複合機を手配できるかも」と申し出があり、(FAXは情報保護の課題が解決しないので見送るけれども)コピーとプリントアウトは対応できるかもしれないという話に。まだ判りませんが、なんとも有難い話です。
ついでながら、コーヒー・紅茶のサービスと、置き菓子、ソフトドリンクの冷蔵庫については、いろいろ案が出たので順次詰めていくことに。
さて、5月中は無料開放しています。明日は、何名かご利用の予定。また、お気づきの点を拝聴したいです。
うちの話をすると、複合機は置いています。皆さんに認証カードを持ってもらってます。プリントアウトは、それぞれのコンピューターとカードを連携させているので、他人のデータをプリントできません。FAXは、全て私が管理しています。データとして受信し、各個人のメールに配信してます。プリントアウトするかどうかはお任せしてます。問題は、FAXしてきたものを私が全て確認することに了承頂けるかどうかです。私が確認することをを拒否された方は今のところいません。飲み物に関しては、電気で沸かすポットを設置してます。皆さんが勝手に利用してます。コーヒー等は各自の持参です。コップも持参されてます。置き場所は個人のブースであったり、共用の置き場に置いてます。参考になれば幸いです。
>sohoboxさん
なるほど、やっぱり認証カード使ってるんですね。FAXは扱いがデリケートなので、できればやらない方がイイかと思っています。
カップは悩みどころです。カフーツは個人用スペースがありませんので(というか、そもそも、それを避けているので)、コーヒー・サービスするなら使い捨てにするほかありません。
実はなるべくサステナブルな運営をしたいと考えているので、ホントは各自がマグを使っていただきたいんですが。FAXもネットでやっていただきたいと考えるのは、それもあります。
有難うございます。参考にさせて頂きます。