ネマ研伊藤の
「こうしてやってきたボクのネットマーケティング
~なぜ放ったらかしでも100万円のギターがネットで売れるのか?」
(長い)
さて、今週予定しておりましたセミナーが順延・日程変更になりましたので、その時間を使って、1999年から独学でネットショップを始めた伊藤が、一体どこから手をつけて、倒(こ)けつ転(まろ)びつ、あーでもないこーでもないとやってきたことを、ネットショップ運営の裏話として縷々お話しします。
思いつくまま書き連ねると、下記のような内容になると思います。
・ギターをネットで売る?しかも、オーダーメイド?アタマおかしいんじゃないの?と言われた1999年
・当時、肌で感じていたネットショップの大いなる間違い
・元メーカーの営業マンが考えたこと
・「どこの馬の骨」がどうやって顧客の信頼を得たか
・トライアルサービスを思いついたヒントは岡山に
・アメリカのダイレクトマーケティングに学んだこと
・オーダーメイドのメリット~実は苦肉の策だった
・最初の失敗~自動見積り機能が教えてくれた最も重要なこと
・顧客を絞り込むということ
・価格帯をどう見極めるか
・オートマチックにするところ、しないところ
・無名でも注目を浴びる方法
・商品開発マインドがキモ
・他者とのコラボを模索する
・とにかくメールが命だった~自然にできた対話するということ。で、今ならどーする?
・メール配信に疲れて思いついた自動メール配信システム
・リアルの場の活用方法
・ホンモノを見せることの効用
・なぜ、アメリカのアーティストの70年代LPを紙ジャケCDで復刻限定販売したのか
・「うちは特殊な商品だから」はそれだけでメリット
・実はまだできていないアレとコレ
・・・、等など、セミナーというより、講談…ではなくて、座談っぽいスタイルになるかと思います。これを時間の許す限り行けるところまでお話ししようと思います。
実はいろいろ試してきた中で、これでいこうと決めた方法は、いまで言うところのソーシャルメディア時代のマーケティング作法に適っていることが結構あります。
決してどなたにも通用するノウハウではないかもしれませんが、核になるところはどの業態の方にも応用できると思います。
●受講対象者
ネットショップ運営者をサポートする立場にある方、またはネットショップを運営されている方。
ネットマーケティングを学びたい方ならどなたでもOKです。
スライド資料は事前には配布しませんが、ノートしていただけるシートは配布します。
パソコンは持参いただかなくても構いません。
●講師
伊藤富雄
(ネットマーケティング研究所主席研究員。カフーツ主宰。オールマン店主)
●開催概要
場所:カフーツ( 地図 )
日時:3月30日(金)19:00~21:00
定員:12名
受講料:3,000円(税込み/※当日会場でお支払いください。)
定員になり次第締め切ります。
応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。
ぜひこの機会に受講ください!
●ネマ研伊藤の「こうしてやってきたボクのネットマーケティング
~なぜ放ったらかしでも100万円のギターがネットで売れるのか?」セミナー
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